人生のかわし方

【人工肉のハンバーガー】バーガーキングでインポッシブルバーガー食べてみた

インポッシブルバーガーとは

インポッシブルバーガーとは、植物由来の成分で作られたパテを使ったハンバーガーです。
動物の肉は一切使われていません。

パテの主な原料は、大豆のタンパク質、ポテトのタンパク質、ココナッツオイル、サンフラワーオイルです。

人工肉の製造会社のインポッシブル・フーズ社とハンバーガーチェーンのバーガーキング社の協賛により今回の商品が生まれました。

バーガーキングで売ってます

味は

普通においしかったです。
少し大豆の風味がありますが、僕はあまり気になりませんでした。

「ふつうのバーガーと同じか 」と聞かれれば、僕は「NO」と答えます。

そのままステーキにすると、大豆のクセがあって食べにくいでしょう。
パテにしてスパイスで味付けされているので、大豆のニオイがカバーされてます。

お値段

一つ6.59ドルです。
だいたい700円くらいです。
高いですが、まだ世に出始めているところなのでしょうがない。

植物由来の肉の何が良いのか

主に栄養面と環境面で良いところがあります。

栄養面:

環境面:

  • 家畜を殺さない
  • 牛を育てる必要がないので二酸化炭素を排出が抑制できる*

*牛は餌を食む時に大量のメタンガスを排出し、それが地球温暖化の要因の一つになっています。

倫理面で肉食を問題視しているビーガンの人もこれなら食べるかもしません。

終わりに

もし植物肉を大量生産して、もっと安く販売できるなら僕は植物肉を選びます。

家畜をふやして、育てて、運んで、加工してと、肉食は効率が悪いです。

植物肉の方が生産効率が良いので、近い未来大量生産で安く販売すること可能になると思います。

あとはもっと味が自然になれば最高です。

火星に移住した人は、これがスタンダードな肉になるのかもしれません。
なんだか未来的で食べててワクワクしました。

参考:

インポッシブルフーズ