人生のかわし方

【虫嫌いの方は閲覧注意】もう虫なんて恐くない!!20年以上に及ぶ虫恐怖症を、一瞬で克服した方法(後編)

こんなもんじゃ足りない

ブースには、他にも商品が並んでいた。

その中から僕はこおろぎスナックを選んだ。
足は排除されているがこおろぎだ。

こおろぎ

食感は乾燥させた小エビのようだった。
独特の旨味を感じる。
決してまずくはない。
精神的なダメージもなかった。

勢い付いて、もっと挑戦したい気持ちになった。
次に選んだのは、こいつだ。

ワーム

BBQテイストに味付けされたワームだ。
これは特に変わった味はしない。
プリングルスのBBQ味と同じだ。

今回は、さっきのクッキーとは違う。
虫の形を保ったまま食ってやった。

虫食ってやったぜ!!

巨大な虫に触る

なんだか急に、恐怖心が和らいだ気がする。

スタッフの持っている木の葉に擬態した虫も、今なら触れる気がする。

スタッフのアドバイスによると、手順を踏めば恐怖心が減るらしい。

  1. 手だけをだし、別の方向をみる
  2. 手の感覚に慣れてきたら、視線を向ける
  3. 手に乗った虫をよく観察する
  4. 害はないと認識する
  5. 恐怖心はこの時点で皆無

むしろなんだか、かわいいくらいだ。

枯れ葉みたいな虫

どうでしょう?

 終わりに

このフェアの後に、嫁と一緒に山にハイキングに行きました。
自然に触れる乗ってやっぱり気分が良いです。
今までは、虫の恐怖に気分を害されて、ストレスになることもありました。
危険な虫への恐怖はあっても良いかもしれませんが、無害な虫にまで怯えるのは無駄だったと思います。

久しぶりにストレス・フリーで自然を堪能することができました。