人生のかわし方

グーグルのシムカード Google Fiを3ヶ月使用した感想【海外留学にもお勧め】

Google Fiって知っていますか?
Google Fiはグーグルのシムカードです。

僕はアメリカに来るまで、その存在を知りませんでした。
というのも、まだ日本でのサービスが開始していないのです。

しかし、これから留学される方や、海外に赴任される方は知っておいて損は無いはずです。

Google Fiの特徴

分かりやすい料金システム

基本料金は20ドルです。
それで通話とテキストが使い放題となります。

1GB使用するごとに10ドル加算されます。
100MB使用時は、1ドルのデータ使用量がかかります。
使用した分だけ少しづつ使用量がかかるというシステムとなっています。

さらにすごいのが、6GBまで使用するとその後はデータ使用量が無料になります。

なので、どれだけ使っても最大80ドルです。
データ使用量で法外な料金を請求されることはありません。

海外にきて、外国語で携帯キャリアの説明を理解したりするのは大変ですよね。
でも、Google Fiならシンプルなシステムで安心です。

僕の今までの請求は、こんな感じです。
 9月:$23.2 10月:$27.91 11月:$27.55

だいたい3000円くらいに収まっています。

ネットワークはそこそこ繋がる

僕のいるアメリカは広大なので、キャリアによってはすぐに圏外になります。

各会社でカバーされている領域がまちまちなので、特定のキャリアだと街中で圏外になることがあります。

Google Fiは、今自分がいる場所で、一番強い回線を選択してくれます。
例えば、いまいる場所でA社の回線の強さが80だとしましょう。
そこに、D社の回線も飛んでいてその強さが90だとします。
Google Fiは、より回線の強いD社の回線を使えるようにしてくれます。

だから特定の会社を選ぶよりは繋がりやすくなります。

とはいえ、町から離れた場所や山中に行くとすぐ圏外になります。

日本の回線は最強なので、それと比べると少し不便には感じます。

海外旅行時にもそのまま使える

旅先でいちいち新しいシムカードを買わなくても、そのまま使えます。
特別な設定も必要ありません。

Google Fiが現地の回線と接続してくれるので、いつも通り使えます。
料金システムもシンプルなので、旅先でも安心して使えます。

旅行好きな方には、かなり熱いサービスだと思います。
早く日本でもサービスが開始されるといいですね。

iPhoneでの使用における注意点

Google Fiを使用する際に、アプリをダウンロードしないといけません。
現在(執筆時2019年11月)Google Fiのアプリは日本のApp Storeではダウンロードできないです。

iPhoneの国情報を変えるのは簡単なのですが、ここに一つ罠があります。

今使用中のiPhoneで購読中のサービスがあると、国情報を変えることができなくなります。 先に購読中のサービスを解除する必要があります。

僕の場合は、Apple Musicを使用していました。
Apple Musicは月毎の購読なので、キャンセル後のサービスが終わる日まで待たないと国情報を変えることができません。

せっかくシムカードが届いても、アプリのダウンロードができないのでシムカードの有効化もできませんでした。

これからGoogle Fiの使用を検討している方は、早めに購読中のサービスをキャンセルしておいた方がいいです。

詳細はこちらから:
Google Fi
https://fi.google.com/about/