人生のかわし方

【アメリカ生活】無職、妻の給料で保険に入る

車の保険に加入しました

はじめに

車の購入したあとに必要な事、それは保険への加入です。
保険に加入する前に車に乗ろうとしたら妻に叱られました。
「ちょっとくらい大丈夫でしょう?」というのも認められませんでした。

まずはネットや口コミを頼りに、どの保険がいいか情報を集めました。

保険の見積もりを取った

いろいろ聞いた結果こんな会社が出て来ました。

  • Metlife
  • Aflac
  • Statefarm
  • Geico

最初の二つは大手なので名前を聞いたことがあるかもしれません。

見積もりを取って見たところ、Geicoの保険料が一番安いことが判明しました。

6ヶ月間で546ドルでした。 月割り91ドルです。 他社は大体同じ期間だと700〜1000ドル程度の見積もりでした。

6ヶ月分先払いでした。
妻が免許を取るとどうなるか保険会社に聞いてみました。
不思議な事に保険料が安くなり、一部返金されるそうです。

中古車なので、事故の際に自車の保険はなしにしました。

保険に加入

Geicoへの保険加入は途中までネットでやり、残りは電話で手続きをしました。
というのも、僕は国際免許しか持ってない。
妻はアメリカの免許を持っていないので、ウェブでの入力が出来なかったのです。

電話でオペレータに繋ぐと、会社側で手続きを進めてくれました。

オペレータには二度電話をしました。
最初に電話した時は、アメリカの免許がなくても加入できるか質問する為でした。
ちょっと質問があるのですが。。という感じで電話したのに、ガッツリ営業をかけられました。

「ちょっとまだこの会社にするか決めてないので。。」と言っても
「安いし、うちにした方がいいよ!今決めない理由は何かあるの?」とガンガンまくし立ててきました。

結局、Geicoが一番安いので、翌日もう一度電話をし、契約しました。

終わりに

保険に加入したので車の運転が出来るようになりました。
まだチェックエンジンライトが付いているのと、冷却液の漏れがあります。
それを直さないと本格的には乗れません。

次回はアメリカの修理工場に点検に行った記事について書きます。